うぇぶくりっぷ

読んだ記事で気になったものをメモ

ブクマ振り返り

はてブとかした記事を振り返って見る記事を書いてみるテスト。 とmarkdownのテスト。

大学教師が新入生に薦める100冊

毎年見てるエントリな気がします。 Amazon Student 本 ポイント還元 で6/30まで15%ポイント還元なのでいくつかポチっておきました。

Yo | TechCrunch

まだ読んでないですが、今更感が出る前にとりあえず。 Yo!と送り合うだけのアプリです。ちょいちょい流行ってたみたいですがこの記事でさらにバズったようですね。8時間で作ったアプリだとか聞きますが…

メッセージは「Yo」一言だけ、簡単アプリに投資1億円 | AFP

にも取り上げられてますが1億の投資を得たそうで、バブリーな感じがします。僕は Rebuild: Aftershow 48: Yo (kenn) で知りました。友人を誘ってやりましたが真面目に使うには相当お互いにコンテクストが読み合えるような相手じゃないとダメな気がしました。

自分の英語読解レベルに最適なニュースを読み分けられるサイト『News in Levels』

苦手なので英語学習系記事はついつい気になってブクマしてしまいます。 で、このブコメから知ったサービスがあって

ずるっこ! これです。どういうサービスかというと

任意の英語の Web ページの中の、まだ覚えていない英単語にだけ日本語の意味のルビ (ふりがな) を振って、英語の記事を楽に読むことができるようにするツールです。

よさ気なサービスです。知ってる単語はルビを消せるのですが、それを記憶してくれるようです。 ただ、特にIDとかはないので記憶はブラウザ毎になってしまうのかな。

Tamago Kake Gohan: A Raw Egg On Rice Is A Japanese Feast

海外記事です。日本の文化等を取り上げてるブロクの中の1つの記事。 たまごかけごはん、TKGについて書かれてます。やっぱり海外から見ると独特みたい。 しっかり書かれてる記事なので読み応えあります。たまごかけごはん専用醤油とか、生卵食べて大丈夫なの?とかとか…

Is a College Degree Still Worth It? Study Says Yes

スタバが負担して話題になったりしたアメリカの大学の学費の話。 高いというイメージが強い(というか実際そうらしいです)が、それでも行ったほうが将来的にはプラスになるという記事。この手の記事で毎回思うのは、大学にも個人にも結構依存する話だと思うんだけど、そのへんどうなっているのかよくわからないです。

とりあえずこんな感じで、続けられたらいつかはカテゴリ毎に記事を取り上げてみたいと思っていたり。