うぇぶくりっぷ

読んだ記事で気になったものをメモ

退屈,ディズニー,睡眠,数学

やー,今週は暑かったですね. 今はなんとか冷房なくてもいいかなってラインでだらだらとこの記事書いてます.なので前回より長めです.でもコメントも適当です.

男は退屈より電気ショックを選ぶ:研究結果

バイリンガルニュースでも取り上げられてました. なんとなく感覚遮断を思い出しました. 確か心理学の感覚遮断実験では,感覚を遮断して数日間すると幻覚が見えてきたりするとかだったりしたと思います. それよりかも軽度なこのケースでも刺激を選択するっていうのは面白いですね.

「アナ雪」後に考える、『やはりディズニーは昔の方がよかった』の理由

上で挙げたバイリンガルニュースのMamiさんが書かれたコラム. 物語を物語のみで読むのではなく文脈を読む事が流行し,その流行に答えるような作品をディズニーは作り,結果的に平凡になってしまっているという指摘.

時代の先端に立って、全く新しい「文化」を作りだしていた昔のディズニーはもういないのです。

大企業病と似てるのかな.

悪い習慣を矯正する電気ショックつきリストバンド Pavlok、電撃目覚まし機能も搭載

フィットネス系ウェアラブル(電撃機能付き)といった感じ. 電撃で目覚まし,気になります.

どちらかといえば電気ショックよりも「効果が実証されたアルゴリズム」なるもののほうがキモのような気もしますが、少なくとも開発者ひとりは、「わたしはこれで30ポンド(約14kg)痩せた!」と主張しています。

こんな機能もあるそうで…

LaTeXをオンラインでコンパイルできるサービスが登場

かなり手間はなくなったものの,異なるOSでまったく同じ環境を構築するのはちょっと面倒なのかなと感じるのでいいのかな.

The psychology of penalty shootouts

W杯準決勝のオランダvs.アルゼンチンでもPK戦突入していましたが,そのPK戦の話題です. 順番に対して多少のバイアスがあるとか.

Why You Should Probably Go to Bed Right Now

とにかく寝ないとまずいぞって記事です. マウスでの実験で睡眠不足はLocus coeruleus(青斑核)の活動に影響を及ぼしたとか,人間でも睡眠不足と精神疾患との相関を見出したとかとか. 睡眠不足によるダメージは,ある程度は取り戻せるから寝たほうがいいというようなことも書いてありますね.

Teen Sexting Associated with Sexual Behavior

Sextingという言葉を初めて知りました.自分の性的な画像等をSMSとかで送ることだそう. ティーンエイジャーにおけるSextはrisk behaviorか単にテクノロジーがnormal teenage flirtationを拡張したのかといった内容.

The researchers found that even when controlling for sexting behaviors, young teens who sent more than 100 texts a day were more likely to report being sexually active.

This Chart Explains Every Culture In The World

WVS(World Values Survey:世界価値観調査)のうちのいくつかの変数を抜き出した,イングルハート-ヴェルツェル図を引いて書いてます. 縦軸にtraditional values(伝統的)と,secular-rational values(世俗-理性的). 横軸にsurvival valuesと, self-expression valuesをプロットした図. 日本は非常に,というか一番secular-rational valuesが高いと出てるのですが,これはどうなのかなあと思ったり.

Why Does Mathematics Explain the Universe?

なぜなら数学は宇宙を記述できるように作られているから. 確かこれはピタゴラスだったと思いますが,神は幾何学を用いて宇宙を作った,だから幾何学を理解すれば宇宙を理解できると.

If the original mathematical models hadn’t worked, the mathematicians of the day would have abandoned the faulty model and invented a newer, more accurate one (this happens even in today’s science).