うぇぶくりっぷ

読んだ記事で気になったものをメモ

0,Java,美少女ゲーム,ネット依存

Pocketに追加してある記事が数百に膨れ上がっているのでばっさり整理しながら気になった物をざっくばらんに紹介. 数カ月経つと結構リンク切れが多かった…このへんはwebのちょっと不便なところ.

基本的にさくっと読める日本語記事です.

0で割るとはどういうこと?

0で分けるという事の不自然さをとっかかりに,移項をベースとして0で割るとどうなるかを解説.

【TOEFL勉強法】大学入学から7ヶ月でTOEFL iBT88点を獲得した方法―おすすめ参考書

TOEFL受ける予定ないのになんでとってあったんだろう… でも aとtheの底力 -- 冠詞で見えるネイティブスピーカーの世界 は面白そうだと思った.

【大学生・院生向け】文章の読み方・書き方・考え方・発表の仕方まとめ

リンク集ですね.

ゼロから始めるiPhoneアプリ開発入門

同じくリンク集.

日本の英語教育が落っことしがちな英単語最頻出2000語を7クリックで覚える表

読書猿さんのエントリ.こういうリストってどう使ったらいいのかなあと毎回思う.

FAQ:「Java」をめぐるオラクル対グーグルの戦い--そのテクノロジを振り返る

読んでよくわかった.わかりやすい.

行動が「習慣化」するのにかかる時間まとめ◆読書、早起き、運動ほか

根拠はなさそうだけど目安程度に.

では、子どもの〈見えない学力〉地頭、読む力に親は何ができるのか?

教育話です.

人に新しいことを教えてもらうときは、立つことすら忘れたフリをしろ。

タイトルまんまです.相手に気持よく教えてもらうっていうのは大事かな.

市場からの撤収

消費者は市場にうんざりしてきており,市場から撤退している人たちも出てきているというお話. ブコメでも指摘されているが市場を撤退した先が「物々交換」ならば結局いつかは資本主義に行き着くのではないのかという…

時間がない人のための「本」の要約・書評サイト8選

あんまり新刊本を読まない僕からするとそこまで使えるところはなかった. ソーシャルな所で古典とか読んでる人を探せればいいのだけれど…

平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状

  • 年一本でも売れれば良い.
  • 初動でほぼ決まる.ロングテール化はしない.
  • 以前は10万本でヒットが今は1万本でヒット(成人の0.01%)
  • オタクは増えたが多様化もしたため縮小傾向

ポルノ検索エンジンが各国各州の検索語のトップを発表(誰も驚かない)

日本人は世界的に人気.

最後通告

B4の終わりに,他大に行く自分に対してD3の先輩が指摘をしてくれたというお話.

私が中高生のネット依存をヤバいと思う理由

非常に興味深い.

  • 中枢神経系に大きな負荷をかけすぎる
  • 魅力が強すぎ、終わりが無い
  • 中高生は大人以上に自律が難しい
  • 中高生の技能習得を偏らせ過ぎる
  • にも関わらず、ネットは避けて通れない

どれもごもっとも,社会性の習得に問題がとかいう指摘は大抵エビデンスが出てないのに対してこの話はデータに基づき理にかなっている.