うぇぶくりっぷ

読んだ記事で気になったものをメモ

マリオ・ニュース・水・睡眠

最低でも毎週末更新を目指していましたが先週は色々やってて更新できませんでした…

とりあえず今週はがんばります.

マリオのジャンプは如何にして「多機能」になっていったのか

ジャンプに注目してマリオ黎明期の進化を読み解く記事.面白いです.引用も適切.

ニュースアプリ利用者の約8割「Yahoo!ニュース」利用--キュレーションアプリに大差

*ニュースアプリ使用率 1. Yahoo!ニュース (78.3%) 2. LINE NEWS (16.3%) 3. SmartNews (15.7%) 4. Gunosy (11.1%) 5. Antenna (7.1%) 6. NewsPicks (4.9%) 色々ありますよね.ニュースアプリ.結構広告とか出してる所とかもありますし. レイトマジョリティ狙いなんでしょうかね.やっぱりあそこを取りたいのでしょうか.

あれから3年、Google+が実名ルールを捨て、ユーザーに謝罪

まあ色々なサービスが紐づくアカウントに対して実名強制は無理がありましたね.そこはFBでいいやとか僕は思ってました.

チンパンジーの知能、半分は遺伝

氏か育ちか問題でもありますが,これによりチンパンジーは機械ではなく環境から学習もしているという事にもなると.

Poor Sleep: 8 Hours With Interruptions As Bad As Only 4 Hours

睡眠ネタはよく取り上げられますね.基本的に誰でも興味ありますし. 被験者を以下の三通りに分けて,起床後に注意力や気分を測定.

  1. 8時間ぐっすり
  2. 8時間の睡眠中に4回の中断
  3. 4時間睡眠

スコアとしては2と3が同じぐらいだったそう. また,この効果は一晩の実験で確認され,雪だるま式に増える可能性があるかもしれないと指摘されています.

How Much Water Should I Drink?

身近だという点では睡眠とも並ぶであろう水,水関連の記事も結構見ます.

  • one-size-fits-all : フリーサイズ
  • 1 ounce = 28.3495231 グラム
  • 運動時
    • 運動2時間前に12オンス
    • 運動直前にさらに12オンス
    • 運動中には15分毎に4~8オンス
    • 終了前30分以内にさらに12オンス
    • よく汗をかく運動の場合にはスポーツドリンクやココナッツウォータ(ジュース)ーがおすすめ
  • 平時
    • 暑い日には自分の体温より低い飲み物を
    • 断熱性のある衣類の場合はさらに
    • 高度が高い場所でもさらに(尿が多くなり,息が早くなるから)

ヤード・ポンド法はやめて欲しい…

Is Smelling Farts Good for You?

硫化水素が体にいいかも?な研究.(体で作ってるしね)

How to Use the Internet for Foreplay

カップルで使えるwebサービス・アプリまとめって感じです. Tumblrからカップル向けアプリまで. Avocadoってアプリは聞いたことありましたが,お互いのデバイスの電源状態までわかるのですね…